いわき秀英高等学校

卒業生の方
Facebook
いわき秀英高等学校
カリキュラム
カリキュラムの特色
学校行事
行事カレンダー
修学旅行
部活動
Q&A
学習面について
生活面について
入試について
入試情報
学費について

入試について

入試について

入学試験は何科目でどのくらいの成績で合格できるでしょうか?

試験科目は、国語、英語、数学の3科目です。各科目100点満点、合計300点です。難易度は、公立高校(福島県)の入試問題に準じたものですので、中学校の授業中心に予習復習をきちんとやっていれば大丈夫です。各科目6割を合格の目安としてください。

単願合格と一般合格の違いについて教えてください。

単願というのは本校を第一希望とするということです。どうしてもいわき秀英高校で学びたい、これが唯一の資格です。しかし、熱意と実力があっても、当日の体調などで残念な結果に終わってしまうことがあります。本人も悔しいでしょうが、本校としても、そのように熱意あふれる生徒を迎え入れることができないことは大変残念なことです。そこで、もしあと少し点数が取れていれば合格したのに、ということがないよう、単願で申し込んだ受験生に対しては、得点の優遇措置を設けております。試験日や試験問題などは一般の受験と全て同じですが、入学手続きは早めに済ませることになります。

合格者の男女比は決まっていますか?

決まっていません。定員を含めて、受験者・入学者の集まり方次第です。特に、男女の別による合格点の差はありません。

入学試験合格の場合、一時金の前納や延納手続は必要ですか?

全く必要ありません。単願で合格した人は手続きが少し早いのですが、一般で合格した人は公立高校の合格発表の翌日まで、一切の入学手続をお待ちします。
■手続き期間
単願合格 平成26年1月16日(木)・17日(金)のみ
一般合格 平成26年1月26日(木)~ 3月17日(月)(土日を除く)

願書などの出願に必要な書類は、どうすればいいですか?

中学校の先生より受け取って下さい。(必要部数は事前に配送いたします。)

試験会場はどこになりますか?

平成28年度入学試験試験会場は下記の場所を予定しています。
■本校
■いわきワシントンホテル(いわき駅徒歩10分) 

入学前に事前学習会があると聞きましたが何をするのですか?

入学手続をされた方を対象に、入学式までの土日を利用して、国数英の学習会を実施しています。一日でも早く高校の学習スタイルに慣れ、基礎学力の充実を図るという目的で行っています。

学費について教えて下さい

以下の通りになります。
入学時納入金 入学金 200,000円
施設費 100,000円
後援会入会金 16,000円
修学旅行積立金 100,000円
月々の学費 授業料 25,000円
施設費 5,000円
教育充実費 5,000円
後援会費 2,000円
生徒会費 1,000円
制服等費用:およそ   100,000円
その他副教材費等:年間   約85,000円~90,000円
※修学旅行積立金につきては、1年次の1月、2年次の7月にも分割して納入して頂きます。
(修学旅行先は例年ヨーロッパ方面)
※入学後には、制服代、ジャージ代、教科書代、副教材費、模擬試験受験料等が必要となります。

授業料の軽減について教えて下さい。

平成26年度4月から「高等学校等就学支援金」制度が変わりました。
新制度では、高校等の授業料の支援として「市町村民税所得割額が30万4.200円(年収910万円程度)未満の世帯」に「就学支援金」が支給されます。世帯(保護者の合算)の市町村民税所得割額により、最大で基本額の2.5倍(29万7.000円)が支給されます。
これらの他、学校独自の「授業料減免制度」を設けております。詳しくは本校事務室(75-2111)までお問い合わせください。(受験前、入学前でもご相談に応じます)